えねぐーの日記

高校受験英語についてのブログです

中学生が知っておくべき「see,look,watchの違い」似ているようで実は違う英語表現part1

こんにちは。えねぐーです。 今回は似ているようで、実はニュアンスが異なる英語表現を紹介していきたいと思います。 日本語の僕と俺は全然意味が違いますが、英語にするとどちらもIですよね。このように2種類の表現があるということは、必ずなんらかのニュ…

世界一分かりやすい関係代名詞の教え方【中高生向け】【先生向け】

こんにちは、えねぐーです。 今日は中学英語で最も難しい関係代名詞の教え方について解説していきたいと思います。分かりやすく関係代名詞を解説していくので、教え方に困っている先生だけでなく、関係代名詞が苦手だという中学生も是非見て下さい! 私は初…

something to write on?with?about?何が違うの⁉と思ったら読む記事。【不定詞+前置詞】

こんにちは、エネグーです!今回は文法の記事になります。単元的には不定詞の形容詞的用法という所になりますね。 突然ですが、 【I have something to write with.】 【I have something to write on.】 【I have something to write about.】 という3つの…

勉強のやる気が高まるし,成績も上がっちゃう文法別!英語名言集【中高生、英語指導者は必見!】

こんばんは。えねぐーです。 今回は英語の名言について文法別にまとめてみようと思います。文法別になっているので、理解している単元、授業で習った所だけでもいいので見てみて下さい! また英語の先生をしている方も、授業の最後に名言を生徒に教えてあげ…

都立国際高校の英語で70点を取る勉強法Part②!!【リスニング、自由英作文、解答技術、文法編】

こんにちは。えねぐーです。 前回の記事では都立国際高校合格のために一番大事な【速読力】をつけるための記事を書きました。まだ閲覧していないという方はこちらからどうぞ。 juniorhighschoolenglish.hatenablog.com 今回はそれ以外の大事な英語の力を伸ば…

都立国際高校の英語で70点を取る勉強法Part①!【速読力編】

こんばんは。えねぐーです。 今回は長いので2つの記事に分けて書いていきますね。テーマは、『都立国際高校の英語で70点を取る勉強法』です! 都立国際は英語で6、7割程度取れれば合格圏内だそうですが、ギリギリでは不安でしょうから確実に70点を狙っていき…

特訓選抜、駿台模試、難チャレ、必勝選抜で点を取るには!? ~早稲アカから早慶附属高校に行くには!?Part③~

こんにちは。えねぐーです。今日は好評の「早稲アカから早慶附属高校に行くには」シリーズ第3弾です。前回までは、所属校舎でのクラスと必勝について語りました。 juniorhighschoolenglish.hatenablog.com juniorhighschoolenglish.hatenablog.com というこ…

電子辞書より紙の辞書がいい!という風潮がネットに蔓延り過ぎてる件【中高生の親御さん向け】

こんにちは。えねぐーです。 先日こんな記事を書いたところ、かなりの人が閲覧してくれたようなので違う角度からもう少し踏み込んだ話を書きたいと思います。 juniorhighschoolenglish.hatenablog.com 先日の記事では、紙の辞書は購入する必要はない!と明言…

~メガフェップスとはいったい何者!?~目的語に動名詞しか取らない動詞13個暗記法~【高校受験用】

こんにちは。えねぐーです。 今日は受験で頻出の動名詞についてのお話です。 中学2年生で学習する動名詞ですが、不定詞と絡んで出題されることもあり苦手にしている方も多いかもしれません。今日はそんな動名詞で最難にして再頻出である、「目的語に動名詞し…

早慶必勝αクラスに通え!~早稲アカから早慶附属高校に行くには!?Part②~

こんにちは。えねぐーです。 今日は”早稲アカから早慶附属高校に行くにはシリーズ”第2弾です。 以前の記事では、通年のクラスで特訓クラスに入ることが大事だと述べました。 今日は秋以降に開校する必勝クラスについてのお話です。必勝コースって何!?通っ…

決断と決定の違いとは!? 

こんにちは。今日は英語から離れた記事を書いていきたいと思います。 突然ですが、みなさん「決断」と「決定」は何が違うの?って聞かれたらなんて答えますか? どちらも決めるっていうことじゃないの?と思われた方もいるかもしれません。 英語にするとどち…

~リスニングで聞き取るコツ~ 高校受験用リスニング攻略法!

こんにちは。えねぐーです。 今日は高校受験をする中学生のために、リスニングの勉強法を書いていきます。リスニングが出来ない理由を解説した後に、具体的な勉強方法とコツを書いていきたいと思います。 都立や県立を受ける方だけではなく、国立や私立の難…

~中学生よ、紙の辞書なんて絶対買うな!~ 英語は辞書より単語帳!

こんにちは、えねぐーです。 今日はTLでこんなツイートを見かけたので、辞書について書いていこうと思います。 英和辞典(和英辞典)と電子辞典(電子辞書)ってどっち買うのがいいですか??— Ayano. ((勉強垢)) (@studyhard_a) 2017年4月11日 まずいきなりです…

By whom~ を用いた受動態の作り方!「だれによって~されるか」 

こんにちは。えねぐーです。 今日は受動態の発展編である『By whom~ 』を用いた表現の作り方を解説します。中学生だけでなく、高校生にも役に立つはずです!参考書ではなぜそのようになるのかの成り立ちを説明していないことが多いので是非参考にして下さい…

~覚えられないなんて言わせない!~ 不規則動詞の覚え方

こんにちは。エネグーです。 今日は不規則動詞の覚え方について書きます! みなさん中学3年生になると受動態や現在完了の単元で過去分詞系が必要になってくるので、不規則動詞の変化表の暗記が必要になります!教科書とかの後ろについてるやつですね! では…

早慶行きたきゃ特訓入れ! ~早稲アカから早慶附属高校に行くには!?Part①~~

こんばんは。えねぐーです。今日は早稲アカに通っている人に向けて書きます。 早稲アカは現在早慶高全国一位の実績を出していますが、実際に合格する人は塾生のほんの一部です。 早稲アカに通っているが、このままで早慶に受かるのかな?と思っている中学生…

中学生は英熟語帳、どれを買うべき!? ~英熟語必勝トレーニングがおすすめな理由~

こんにちは。今日は英熟語についてお話していきたいと思います。 中学生、特に受験生の皆さん、熟語帳を使っていますか❓ 単語帳を使っている人は多いと思うのですが、熟語もしっかり対策して下さい!熟語は普通の私立から難関高校までよく出題されます。文法…

はじめまして。自己紹介。

自己紹介です。初めまして!えねぐーと申します。 enable English⇒enaglish⇒えねいぐりっしゅ⇒えねぐ-です。笑 都内の某塾で長らく高校受験対策の英語を指導しております。 普段の教室では、都立は日比谷や国際レベルから都立共通まで、私立は早慶などの難…