えねぐーの日記

高校受験英語についてのブログです

勉強に役立つ小道具2選 【偏差値を爆発的に上昇させる!】

皆さんこんにちは。えねぐーです。 今回は使用するだけで爆発的に勉強の効率が上がってしまう、エネグー愛用の勉強道具をご紹介いたします。使用するだけで、勉強におけるストレスの大部分が減少することは間違いないでしょう。 では早速ご紹介いたします。 …

私がTOEIC890点を獲得した時の勉強法【参考書おすすめ3選】

こんにちは。 今回は、英語講師の私が大学生の頃にTOEIC890点を獲得した際の勉強法を記載いたします。 独学で勉強したため、皆さんもこの勉強法を真似すれば高得点を獲得できることをお約束致します。 私は、中学1年生から義務教育で英語を勉強し始め、大学…

難関高校受験生用 ハイレベル中学生英語参考書5選ランキング 

お久しぶりです。えねぐーです。 現在コロナ禍で受験生は大変かと思います。塾に通わずとも英語を得意にできる記事を今日は書いていきますので、最後までよろしくお願いします。 内容としては、日々教室で中学生に英語を教えている私が、参考書のみで英語を…

中学生は英検を目標に勉強をするべき! 【英検を受験するメリット】

こんにちは。えねぐーです。 今回は英語の勉強法というよりはもう少し大きく、理想の英語の学習プランのようなものを書いていきたいと思います。 純ジャパ、中学1年生から本格的な英語学習を開始した人を対象としています。 結論から言うと、タイトルの通り…

英語教師はMy fatherを主語にして例文を作ってはいけない

こんにちは。塾で中学生に英語を教えているえねぐーです。 今日は小話。あんまり英語と関係ありません。昔の教室での思い出と、軽率だった自分への反省です。 どういう反省かというと、講師を始めて確か2年目、関係代名詞の非制限用法を説明する際に以下のよ…

『超入門英文解釈の技術60』 難関高校受験をする中学生は絶対やりましょう!

こんにちは。学習塾で中学生に英語を教えているえねぐーです。 自己紹介はこちら↓。 www.enaglish.site 久しぶりの記事となります。 先日、書店で中学生向けの英文解釈本を発見しました。 購入して内容を詳しく見てみたのですが、難関高校を目指す中学生には…

ただ英単語を「丸暗記してこい!」という先生は最悪

こんにちは。今日の記事は英語を習いたての中学生に向けて書きます。もしかしたら高校生にも役立つかもしれません。 英単語の学習は英語学習において欠かせないものです。しかし単語リストや単語帳を渡すだけ渡して 「覚えてこい!」「暗記してこい!」「テ…

英語の発音記号はどのタイミングで教えるべきか?

こんにちは。 今日は発音記号についてつらつらと書いていこうかなと思っています。 私が発音記号を勉強したのは大学生の時でした。 それ以前は、「英語の発音というものはネイティブでないと綺麗にできない!留学などをしてようやく少し上達するものだ!」と…

英文法123+と英文法123+問題集 ~英文法を極めたい中学生へ~

こんにちは、えねぐーです。 これから何回か、高校受験生へのおすすめの本を紹介していきたいと思います! まず初回は、下記の2冊を紹介します。 特におすすめなのが2冊めの問題集の方です! というよりリンクを貼り付けておいて申し訳ないのですが、ある程…

最短最速で成績が上がる中学生の英文法勉強法 ~シンプルにこれだけでいいの!~

今日は中学生を対象とした、英文法の勉強法をシェアしていきたいと思います。 毎日中学生に英語を教えているのですが、最近シンプルにこれさえ出来るようにしておけば中学英文法はOKなのではないか?という考えを持つようになりました。 それは…そうです、「…

高校受験、英文解釈はこれをやれ!!【中学生のための英文解釈Part2】

こんにちは。 今回は中学生向けの英文解釈についての記事の続きです。 以下がpart1になります。 juniorhighschoolenglish.hatenablog.com 前回の記事では、英文解釈の必要性を書いていたのですが、じゃあ具体的にはどう勉強すりゃいいんだよ!という声に応…

なぜ中学生には英文解釈を教えないのか??【中学生のための英文解釈Part1】

こんにちは。本日はかねがね思っていたことを書いていきたいと思います。 それは 「なぜ高校受験英語では英文解釈という概念が浸透していないのか?」ということです。 高校入試の英語って普通に難しいです。私の勝手なイメージですが`都立共通`の英文を完璧…

長文が読めない!何をやればいいの!?Part1【高校受験英語】

こんにちは。 本日は、 「単語帳、熟語帳、文法はある程度出来るようになったけど、その後何をやればいいんだろう?」 という受験を控えた中学3年生の悩みについて、私の考えを書いていこうと思います。 「文法は塾や学校でガリガリやっているからある程度大…

付加疑問文、否定疑問文の答え方【中学1年生でも分かる】

こんにちは。えねぐーです。 今回は、付加疑問文、否定疑問文の答え方について解説していきたいと思います。 付加疑問文っていうのは、 He is right,isn`t he?ー(彼は正しい、よね?) っていう感じで、肯定文の後ろにいろいろくっつけて「~だよね!?」とい…

中学生が知っておくべき「see,look,watchの違い」似ているようで実は違う英語表現part1

こんにちは。えねぐーです。 今回は似ているようで、実はニュアンスが異なる英語表現を紹介していきたいと思います。 日本語の僕と俺は全然意味が違いますが、英語にするとどちらもIですよね。このように2種類の表現があるということは、必ずなんらかのニュ…

世界一分かりやすい関係代名詞の教え方【中高生向け】【先生向け】

こんにちは、えねぐーです。 今日は中学英語で最も難しい関係代名詞の教え方について解説していきたいと思います。分かりやすく関係代名詞を解説していくので、教え方に困っている先生だけでなく、関係代名詞が苦手だという中学生も是非見て下さい! 私は初…

something to write on?with?about?何が違うの⁉と思ったら読む記事。【不定詞+前置詞】

こんにちは。今回は文法の記事になります。単元的には不定詞の形容詞的用法という所になりますね。 突然ですが、 【I have something to write with.】 【I have something to write on.】 【I have something to write about.】 という3つの文を正しく訳せ…

勉強のやる気が高まるし,成績も上がっちゃう文法別!英語名言集【中高生、英語指導者は必見!】

こんばんは。えねぐーです。 今回は英語の名言について文法別にまとめてみようと思います。文法別になっているので、理解している単元、授業で習った所だけでもいいので見てみて下さい! また英語の先生をしている方も、授業の最後に名言を生徒に教えてあげ…

都立国際高校の英語で70点を取る勉強法Part②!!【リスニング、自由英作文、解答技術、文法編】

こんにちは。えねぐーです。 前回の記事では都立国際高校合格のために一番大事な【速読力】をつけるための記事を書きました。まだ閲覧していないという方はこちらからどうぞ。 juniorhighschoolenglish.hatenablog.com 今回はそれ以外の大事な英語の力を伸ば…

都立国際高校の英語で70点を取る勉強法Part①!【速読力編】

こんばんは。えねぐーです。 今回は長いので2つの記事に分けて書いていきますね。テーマは、『都立国際高校の英語で70点を取る勉強法』です! 都立国際は英語で6、7割程度取れれば合格圏内だそうですが、ギリギリでは不安でしょうから確実に70点を狙っていき…

特訓選抜、駿台模試、難チャレ、必勝選抜で点を取るには!? ~早稲アカから早慶附属高校に行くには!?Part③~

こんにちは。えねぐーです。今日は好評の「早稲アカから早慶附属高校に行くには」シリーズ第3弾です。前回までは、所属校舎でのクラスと必勝について語りました。 www.enaglish.site www.enaglish.site ということで3回目となる今回は、特訓クラスや必勝クラ…

電子辞書より紙の辞書がいい!という風潮がネットに蔓延り過ぎてる件【中高生の親御さん向け】

こんにちは。えねぐーです。 先日こんな記事を書いたところ、かなりの人が閲覧してくれたようなので違う角度からもう少し踏み込んだ話を書きたいと思います。 juniorhighschoolenglish.hatenablog.com 先日の記事では、紙の辞書は購入する必要はない!と明言…

~メガフェップスとはいったい何者!?~目的語に動名詞しか取らない動詞13個暗記法~【高校受験用】

こんにちは。えねぐーです。 今日は受験で頻出の動名詞についてのお話です。 中学2年生で学習する動名詞ですが、不定詞と絡んで出題されることもあり苦手にしている方も多いかもしれません。今日はそんな動名詞で最難にして再頻出である、「目的語に動名詞し…

早慶必勝αクラスに通え!~早稲アカから早慶附属高校に行くには!?Part②~

こんにちは。えねぐーです。 今日は”早稲アカから早慶附属高校に行くにはシリーズ”第2弾です。 以前の記事では、通年のクラスで特訓クラスに入ることが大事だと述べました。 www.enaglish.site 今日は秋以降に開校する必勝クラスについてのお話です。必勝コ…

~リスニングで聞き取るコツ~ 高校受験用リスニング攻略法!

こんにちは。えねぐーです。 今日は高校受験をする中学生のために、リスニングの勉強法を書いていきます。リスニングが出来ない理由を解説した後に、具体的な勉強方法とコツを書いていきたいと思います。 都立や県立を受ける方だけではなく、国立や私立の難…

~中学生よ、紙の辞書なんて絶対買うな!~ 英語は辞書より単語帳!

こんにちは、英語塾講師のえねぐーです。 自己紹介はこちら 今日は以下のような質問を受けたので、辞書について書いていこうと思います。 「先生、英語の紙の辞書と電子辞書ってどっち買うのがいいですか??」 中学生になって英語を習い始めたばかりのみな…

By whom~ を用いた受動態の作り方!「だれによって~されるか」 

こんにちは。 今日は受動態の発展編である『By whom~ 』を用いた表現の作り方を解説します。中学生だけでなく、高校生にも役に立つはずです!参考書ではなぜそのようになるのかの成り立ちを説明していないことが多いので是非参考にして下さい! では早速作り…

~覚えられないなんて言わせない!~ 不規則動詞の覚え方

こんにちは。エネグーです。 今日は不規則動詞の覚え方について書きます! みなさん中学3年生になると受動態や現在完了の単元で過去分詞系が必要になってくるので、不規則動詞の変化表の暗記が必要になります!教科書とかの後ろについてるやつですね! では…

早慶行きたきゃ特訓入れ! ~早稲アカから早慶附属高校に行くには!?Part①~~

こんばんは。えねぐーです。今日は早稲アカに通っている人に向けて書きます。 早稲アカは現在早慶高全国一位の実績を出していますが、実際に合格する人は塾生のほんの一部です。 早稲アカに通っているが、このままで早慶に受かるのかな?と思っている中学生…

中学生は英熟語帳、どれを買うべき!? ~英熟語必勝トレーニングがおすすめな理由~

こんにちは。今日は英熟語についてお話していきたいと思います。 中学生、特に受験生の皆さん、熟語帳を使っていますか❓ 単語帳を使っている人は多いと思うのですが、熟語もしっかり対策して下さい!熟語は普通の私立から難関高校までよく出題されます。文法…