えねぐーの日記

高校受験英語についてのブログです

難関高校受験生用 ハイレベル中学生英語参考書5選ランキング 

お久しぶりです。えねぐーです。

 

現在コロナ禍で受験生は大変かと思います。塾に通わずとも英語を得意にできる記事を今日は書いていきますので、最後までよろしくお願いします。

 

 

内容としては、日々教室で中学生に英語を教えている私が、参考書のみで英語を教えるとしたら、何を使って教えていくかを説明します。

「通っている塾の英語のレベルが低いなー」

「外国人と話せるようになりたいなー」

 

こんなふうなことを英語の授業中に一度でも感じたことのあるキミは、必ずこの記事を最後まで読んでみてください。学校や塾の先生とは一味違う、英語力を手に入れることができるはずです。

 

 

また、実際に海外で使える実用的な英語という観点も含めています。

なぜなら、自分の生徒が"テストの点数は取れるけど、全く話せない"という状態になることが私は大嫌いなのです。

 

折角教えてるのだから、テストや受験で成功するのはもちろんの事、その後の人生でも英語を活用して可能性を無限に増やしてほしい。そういう想いで日々英語を教えています。

 

そういう”えねぐー”が書いたランキングですので、無難なランキングとは一味違うかと思います。

 

教え方に悩んでいる先生にも是非見てもらいたいと思います。

 

 

それではおすすめ順にランキング形式で発表します!!!!

 

 

 

 

 

第5位

英語リスニングのお医者さん 初診編(CD1枚付き)

英語リスニングのお医者さん 初診編(CD1枚付き)

英語リスニングのお医者さん 初診編(CD1枚付き)

  • 作者:西蔭 浩子
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この本は、リスニングというよりは、連結、脱落などの英語の単語の読み方が変わる一冊です。

連結、脱落等を知らずに英語を音読してもほんとに意味ないです。

なぜならそれは英語のリズムではないから。

長文読解のために、英語を塊として理解するためにも、必ずやってほしい1冊です。

英語リスニングのお医者さん 初診編(CD1枚付き)

 

 

 

 

 続いて、第4位です。

 

 

 

 

 

第4位

新中学生問題集発展編

 塾では定番の参考書ですね。なんだかんだ、受験を見据えるとこういう"カチカチ"の文法の問題集が最強です。難易度、ボリュームも文句なしということで第4位にランクイン。

アマゾンにはないので、メルカリ・ヤフオク等で入手してください。

 

文法問題集といえば、絶版ですが、下記もおすすめ。

ただし文法知識0からこの本をいきなりやるのはきついので、文法知識が1周習得し終わったタイミングの、中3の夏前くらいから取り組むことをおすすめします。

www.enaglish.site

 

 

 

 つづいて第3位。

 

 

 

第3位

高校入試 世界一わかりやすい中学英単語

高校入試 世界一わかりやすい中学英単語

高校入試 世界一わかりやすい中学英単語

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本
 

 

この英単語帳は、覚えやすい工夫がされているので単語の羅列で覚えるよりも容易です。

私がスタディサプリの関先生信者という理由も多少あり、ランキング第3位に選びました。関先生は神。

高校入試 世界一わかりやすい中学英単語

 

以前単語について書いた記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 さて、いよいよ第2位です。

 

 

 

 

 

第2位

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者:森沢 洋介
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 瞬間英作文。この本はスピーキング本として有名ですが、私は基礎文法の血肉化として、この本を使ってほしいと思います。読んで、聞いて、書いて、声に出して、中学英文法を自分のものにしてください。もちろん新中学生問題集などで、理解をした後にという前提ですが。

 

これちゃんとやれば中学3年生の時点で十分英語話せるようになるよ。まじで。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

 

 

 

第一位の前に、番外編。

文法の授業は、もうスタサプ一択で良いでしょう。

さっき新中学生問題を紹介しましたが、今の時代は正直な話こっちですね。

動画のほうが分かりやすい。

英語界隈で有名な方のほとんどが推薦していますね。

 

ネット授業の古参でありますし、クオリティーは間違いありません。街のサピックス、早稲アカ、栄光、市進、ena、あたりの講師が彼らより丁寧に教えているということはまず考えられません。

 えねぐーは、下記授業で授業を研究し、自分の講義に役立てるという作業を入社1年目に行いました。先生が参考にするくらいのクオリティーなので、この記事を見ている君にとって、完璧すぎる先生が安く授業をしてくれます。

ちなみに、私は高校生講座で教えている関先生の著書を全て購入して私は授業を研究しています。プロが尊敬するプロに月1000円でアクセスできるというのは、今の中学生が羨ましすぎます。是非下記↓より試してみてください。 

 

 

 

 

 

 

 それでは、お待ちかねの第1位の発表です!!

 

 

 

 

第1位

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

  • 作者:松澤喜好
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 超有名本の英語耳です!早稲田、慶應の大学生協でもある程度売れているらしいですね。ほんとは中学生の時点で学ぶべき内容なんだけど。

 

この本で、あなたの発音が劇的に変わります。

そして、第5位の英語リスニングのお医者さん 初診編と組み合わせると鬼に金棒とはまさにこの事、最強です。 

40人のクラスで一人カタカナ英語から脱出することができるでしょう。使い方も、本に書いてあるとおり1日20分くらいを繰り返すだけでカンタンです。

シンプルで即効性があるので、絶対に買ってやってみてください!!!

 てか絶対やれ!!!まじでオススメする。

 

 

やらないと高校生になって、大学生になって、大人になって後悔するよ!!

こんなに簡単に発音を改善できるのに、何故やらなかったんだろうってね。

 

えねぐーは大学生のときにこの本に出会って、感動&「なんでもっと早くやらなかったんだ」という後悔を味わいました。

 

俺みたいな思いを味わってほしくないので、絶対今すぐ買ってやりきってください。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

以前英語耳について書いた記事はこちら

www.enaglish.site

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

上記5冊で英語力を爆上げしろよ!!!